スキップしてメイン コンテンツに移動

Kizuki

 最初タイトルを英語の「awareness」にするつもりでしたが、日本語の「気付き💡」がワードとしてインパクトが強いかな、と思ってそのまま使っています。


スピとか自己啓発、あるいはマインドフルネス界隈では『気付き』というのが非常にパワフルで重要なポイントとされています。

なぜ重要か?

気付くと気付かないとでは、自身の生活、ひいては生き方自体が大きく変わってくるからです。これは大袈裟な誇張でもなんでもありません。


例えば、いつも歩いている近所の道端に、これまで「ある」ことすら知らなかった花が咲いているのに「気付き」ました。その花(たんぽぽでもバラでもデイジーでも何でもOK)はとても美しく、その花に気付いたことで自分がとてもハッピー✨な気分になり、その日の課題も予定もとてもスムーズに進み、1日心がウキウキと良い感じで過ごせました。


これは、その花に「気付いた」ことで、その存在、美しさ、エネルギー等に良い影響を受けた自身のコンディションが実際に好転し、結果物理的な状況(リアル)も望ましい状態となった一例です。

「気付き」のもたらす大きなパワーの一端ですね。

気付き(アウェアネス)が大切、と言われるのは、そのことで物理的な状況(リアル)が変わってくる、好転する、望む現実を実現することが出来るからです。


勿論、気付きの中には「むしろ気付かない方が良かった!!💔」と思ってしまうものも少なからずあります。

知らない方が幸せだった、あの人のあんな所になぜ気付いてしまったのか、うわ〜💦と思うようなショック系気付きもあります。

私も勿論、そのように頭を抱えた事も結構沢山💥あり、時には「もうなーんにも知らなかった渡米前の自分に戻りたいかも💧」と思った事も(昔は)ありました。知らない方が楽しく過ごせる、無邪気になれる、と考えたからですね。


今生半世紀ほど生きて思うのは、その時「あちゃー💦」と思った気付きでも、やはり気付いて良かったな、です。

当時のあちゃー💥もウェーイ🎉も、気付いた要素で自分の「今のリアル」が出来ているからです。物理的&客観的なリアルと、精神的エネルギーレベルでのリアルの両方ですが、実は私のその二つのリアルは少々(いや、もっとか?)開きというか違いがあります。その違いに気付くまで少し時間がかかったのですが、気付いたことで現実がどんどん面白く変化していく過程を体験出来ました。


気付きは自分の現実を変えます💡
だからどの界隈でも大切、大事、と言うのです。

一つだけ気をつけた方が良いことがあります。気付きは外からやってくるものではなく、自分が「気付く💡」こと。

いわゆる「真実はここに」とか「世界の真のなんちゃら」的な内容は、自分にとっての気付きではなく、あくまでも外部物語の一つと思った方が良いです(断言)。一歩間違うと、おかしな陰謀論や洗脳モード💀にハマり込んでしまう可能性もあります。


外の物語は物語として一定の距離を置き、自身を豊かにしてくれる発見、心を和ませるストーリー、五感に響く美に気付きましょう🌈

自分が気付くものが自身の人生を作り、彩っていくものになるのですね。

コメント

このブログの人気の投稿

Action matters

 人生50年ww生きてきて、とりあえず『行動する』って大切だな~と思います。 [Photo by Mesu Kaya on Unsplash ] 今はネットでありとあらゆる情報、疑似体験が出来る世の中になっていて、実際にVRを身近に体験している(ゲームとかww)私としては、その精度には毎度驚かされています。 「これだったらもう◯◯に行かなくても行ったのと同じ感覚になれるわ~😆」・・・息を呑むような絶景が360度自身の周りに広がると、空気さえその場から持ってきたような錯覚さえ起こります。 特にパンデミックでロックダウン中だった頃は、VRで巡る世界の絶景に何度も心が浮き立ち癒やされてきました。VRの素晴らしさをしみじみ感じた時期でしたね~✨ その後少しずつ「それまでの日常」モードに進み、私も日本に帰省したりドライブ一人プチ旅行したりと行動範囲を広げ出したところ、改めて『リアル』=自身の肉体を通して直接五感に触れる機会の凄さに圧倒されています。 人間てやっぱり肉体を通したアクション=行動がメインなんだわ~、としみじみ思いました。 肉体を使って経験すること、行動することで肉体機能が活性化するのは当然ですが、それを通じて目には見えないエネルギー(気)の流れ、循環が活発になり、それが化学反応を起こして肉体的精神的に『進化』を促していく、だからこそ新しいアイデアが浮かんだり、思いもかけない出会いがあったりと、面白い展開に巡り合ったりする次第です。 実は瞑想もアクションだったりします。動かずに静かに座っているだけで、一見行動とは真逆に思われるでしょうが、いやいや、そのプロセスはかなりのアクション入ってますw 確かに肉体的なアクションとは少し違いますが、普段寝ている時に起こる身体の休息状態への移行を体感しながら脳内がリセット&リフレッシュされていくのを実感出来ます。 最近特に瞑想がポピュラーになってきていますが、多分肉体生活における情報量の多さと刺激の強度が健康レベルをかなり脅かしているのでは、と実践から感じています。脳内で処理しきれないほどの情報でパンパン!!になっている、それを体感している方々は多いのではと思うのですね。 実際に私自身も以前は頭がどよーん、とおも~~~く感じる日々を過ごしていましたので、現在のスカスカ(←え?)っぷりにはビックリしているところです。 肉体を使って

Leg Massage

 知らず知らずやっていて効果的、というのが良いですよね😉 [Photo by Zé Zorzan on Unsplash ] こちらの冬(だけではないですが)は、特に乾燥して肌がカサカサ~💧になります。 大分前になりますが、冬場に足、特に膝から下が乾燥でやたらと痒くなり、寝ている時でさえ無意識にボリボリ掻いていました。日中でもなんかムズムズする~、痒い~、でジーパン脱いだらボリボリ~とやっているウチに、赤く腫れたり皮がめくれて血が滲む💥なんてよろしくない事態も起こるようになってしまいました。所謂 掻き壊し というヤツですね😓 夏場にはそれほどカイカイ~になることはなかったので結構スルー(←気持ちに余裕がなかったとも言えます)していたのですが、怒涛時代を終了させて一旦落ち着いてからふと掻き壊し等でこ汚くなった足を見て「うーむ、こりゃよろしくない😑」と我に返ったwのでした。 とりあえず乾燥防止策として朝のシャワー後にヒザから下の足全体にニ◯アの保湿ローション(非常にお得プライスだったのでw)をつけてみることにしました。 シャワー後の足にすり込んでついでにふくらはぎから足首、足の甲など揉みほぐす感じでつけていると、なんとなーく温かさも続くように感じられて「おお、良き良き♨」と気に入りました。 以前にも何度かこういったボディローションを試したことがあったのですが、忙しさにかまけて長続きしませんでした。それでこの時も継続をあまり(全く)期待してなかったのですが、何というかヒザ下の心地良さとカイカイが和らいだことで「こりゃ毎日やるのがいいな💕」と・・・気がついたら習慣化していたのでした。 そう、改めて振り返ると既に数年くらいは続いている習慣になっていました✨ 先日たまたまふくらはぎや足首のマッサージがとても良い、という 記事 を読んでふと「そういえば私がローションつける時ってマッサージモードになっているよな」と思いました。 そう、単にローションをつけるというより、それを使ってふくらはぎエリアから足エリアのマッサージを行っている感じなのです。無意識にやっていたのですが、これが体調に良い影響を及ぼしている(らしい)のですね😍 どうりで足がそれほどむくみを感じなくなり軽くなったハズです。 以前は冬場に厚手の靴下を履いてカイロを貼り付ける勢いで足元に冷えを感じていたのです

I Love my iPhone

 豚真珠wのiPhoneが好き過ぎる~~とお気に入り💓になっています。 [My iPhoneで撮影したOcean Beach in San Francisco - 2023年10月31日] こちらの記事でご紹介した 『一日一写真』は現在も 奇跡的に 続いています♪新しいスマホに慣れるため~という感じで気軽に始めたところ、その気軽さの割に撮れる写真のクオリティが 私なのに 結構良い✨ので、毎日気分が上がります。これは予想していませんでした😳 元々写真には殆ど興味なく撮影センスもゼロ💥だったことから、今回のiPhone(プロとかマックスとかいうトンデモですw)は真の豚真珠🐷ですが、アイスランドで自力撮影したオーロラはじめ絶景の写真に感動して以来、豚もブー🐽なりに真珠の価値を思い知った次第です。 今更ですが、良い機材で撮る写真はクオリティが違いますね~~ええ、ロイコペで食べる🍜が格段美味い!のと同じように(比較対象が・・・ww)。 さすがに写真大好き💗系では全くないので、一日一枚+α撮影してインスタにアップすると直ぐにその写真はスマホから削除しています(同期しているグー◯ルフォトに保存されているので)。たま~~に残しておきたいと思った写真はそのままにしていますが、特に狙って撮ったものでもないスナップ等はどんどんDeleteです。 アイスランドの絶景写真は、特に気に入ったものをまとめてフォトブック(アルバム)を作成したり、キャンバスに仕立てて(by ◯ーグル)自宅に飾っています。自身の撮影技術はともかくw写真自体の画像クオリティが素晴らしかったので、やはり良いデバイス万歳~✨と改めて思いました。 これまでリリースされたiPhoneで最高レベルのバージョンを購入したのは、今回が初めてです。私は 2008年のiPhone 3G を リンゴ屋路上店第1号 に並び倒して入手して以来、ずーっとiPhoneを愛用(職場用にGalaxyも所持していますが)してきましたが、私程度のユーザーですとProでさえ別に必要ないね~、と最近はもっぱらSEシリーズを使っていました(ナンバリングのシリーズは7くらいまでですwww)。 そこからいきなりの15 ProMaxですからね~~トンデモ🐱猫小判もご理解頂けるかと😅 私自身も「え?良いのか?マジで?!」と思いながら清水舞台大ジャンプ