私はそれほど物欲はありませんが、買い物の楽しみは非常~~に理解している、というか思い切り踊る💃事もしばしばありますww
[Photo by Heidi Fin on Unsplash]
元々リッチとは縁遠いw上にあのショッピングにまつわる凝縮した物欲~🔥とか「何が何でも売ったるでぇ💪」的なエネルギーにはかなり弱く、以前はデパートやモールに行くと酸欠💥になって頭痛が起こったり、人酔いモノ酔いで気分が悪くなる事がしばしばでした。
バリアとか結界とか自身をそれなりに(エネルギー的に)守れるようになってからは、華やかさとかディスプレイにワクワク✨しながらモール内をウインドウショッピングするのが楽しみになりました。
ただやはりあまり沢山の情報量(モノや人や場所の)に対処し切れず、欲しいものに出会える確率も低く、「いいなぁ」と感じる前に「もういいや、お腹一杯💥」になってしまい、結局カフェでお茶飲んだだけ~、で帰ってくるというのが割とパターン化していました。
だから、というワケでもないのでしょうが、ア〇ゾン始めオンラインで買い物が出来るようになってからは、買い物の達成感✨を自分も享受するようになり、それほど強い購買欲がなくても「あ、アレ買っとかなきゃ~」と気軽?にプチ欲を満たす、ようになった感じです。
オンラインでのショッピングは本当に巧く出来ていて、消費者の購買欲をあの手この手で煽りまくります。
私など、以前はトイレットペーパーやキッチンペーパー、洗剤などはスーパーマーケットで買うもの、と決めていたのに、アマ〇ンのウルトラお買い得モード🌪に引き込まれ(+大量に買っても玄関先まで届けてくれますしね~)現在はゴミ袋に至るまでオンラインでポチポチやってます😅
重たい洗剤がまとめ買いで非常にお得!更にキッチンペーパーもこのセールで買っておくと半年以上は保つし!!うお~~買っとくべしべし~💪←完全に踊り狂ってるアホ💃ですが、実際パンデミックのロックダウン直前にまとめ買いしておいたおかげで、周りがトイレ紙パニック💥に陥っている時も心穏やかにw過ごせました。
オンラインでもサイズ感や質感をほぼリアルに表現しているので、最近は服飾雑貨でもあまり失敗はしなくなりました。実店舗よりもギロギロwチェックしまくることが可能ですので、そこも安心かなぁと。そのことで不必要な物欲💥を掻き立ててしまうことが無きにしも非ずだと心得てはいます。
そう、オンラインでのショッピングは「手に届きやすい」ゆえに、無駄な購買欲や物欲が湧き出てしまう、つい衝動買いをしてしまう、という危険と隣り合わせです。
買う前は「この素晴らしい商品が今日だけ60%オフ!」「今買っておかないと大後悔しますよ!」「オンラインでここだけのスペシャルな商品♪これを見つけたアナタは運命に導かれた!」とか、まぁ様々な煽り文句が出る上に、心理的にもエキスパートが仕掛けているので一旦興味を持ったらポチるまで気持ちが落ち着かない、といった心境に追い込まれることもあります。
でもですね、そんな感じで幾度か衝動買い💥をして、その時の感覚、商品が届いた時、その後の感覚をゆっくり思い出してみると、煽られた気持ちがしゅるる~~~っと元へ戻っていきますwww結局自分は空踊りしていただけだわ~って。
服とかバッグなどは特にそうで、「これをもしポチって実際に使う(着る)のか?そんな場面はあるか?!」と自分にツッコんだ時、これが結構思いつかない💥のですよね~😇「次の帰省時(〇〇旅行)に使う(着る)!!」・・・っていつだよ、ソレ、みたいな。その時ゲットしたらええやんけ、なのです🍃
今もたまーにインスタなどで「おおおっ!素敵なグッズ🤩」と商品ページへ飛んでギロギロチェックして、そのグッズ(バッグとかアクセサリーとか服とか色々w)を実際に手に取って使っているリアル妄想(もう完全に妄想の世界ですw)をしたりしますが、結局私はそのシミュレーションが楽しいのであって、実際に入手する👜👔💎時点にはあまり興味がない💥のかも、と思い至りました。
想像力(だけ)はやたらと発達しているので、妄想炸裂💥で充分満足・・・こんな感じで最近は物欲を回避しています😅
コメント