スキップしてメイン コンテンツに移動

Buttering up

 毎日の生活というか人生って自身の機嫌をいかに上手く取っていくかに尽きる、と最近は思います。


現在怒涛第二弾(波🌊)に突入していますが、毎日(週末)キツキツカツカツ💨のスケジュールにも関わらず、何となく「物足りない💔」「充実してない💔」感がありまして、ムリヤリ隙間時間を作ってゲーム🎮したり瞑想🧘‍♀も何とか朝晩続けているところです。

それでも何となく不満足感がつきまといます。何なんだコレ?

音楽活動で怒涛生活だった頃は、そういった事すら考えるヒマがない程パツパツでしたので、「これが噂のミッドライフなんちゃらというヤツか?!」・・・いや、違うだろ(多分)💥


こういった感覚も自身から出ていることなので、結局自分のご機嫌をいかに上手く取るか、が毎日を充実、楽しく、あるいは淡々と過ごせるかどうかにかかってくると思うのです。

自分の機嫌が良ければ、ぶっちゃけ部屋が散らかっていよう💥と仕事が溜まっていよう💥とぜーんぜん、問題ないでしょう。実際、音楽活動カツカツ時代は部屋の掃除なんて1ヶ月に一回とか洗濯すら数週間に一回💧の世界で週に数回はマ◯ド夜食🍟🍔な生活でしたが、頭の中は楽曲のアイデアとかライブの段取りとか曲構成とかツアーのこととかで一杯でしたので、不満とか物足りないといった感覚は皆無でした。忙しすぎて(ちょっと)麻痺していたかもしれません😰


今が忙しくないか、と言えば怒涛🌊でもうコレ以上何も入る隙はないぜ💥なスケジュールなので、物理的には音楽活動のパツパツとそう違いはありません(もっと健康的ですがw)。頭の中のスペースが結構空いているので、そこを何とかしたいと感じているのかもしれませんね。

人間、肉体的な忙しさやスケジュールよりも、心や気持ち、更にはクリエイティブな面での充実が(生きていく上で)非情に大切なのではないかと思います。心のスペースが満たされている=ご機嫌であれば、肉体的に少々厳しくても何とかなる、というのは本当だと自身のこれまでの経験からも感じます。

音楽活動に戻りたい、とは全く!!思わない(完全燃焼🔥したので)のですが、24時間クリエイティブにどっぷり!!だった事って人間としては中々良いコンディションだったかも~と今は思いますし、生きていく上でのご機嫌✨に通じるエッセンスかなぁと思うのです。

別にクリエイティブじゃなきゃいけない!こともなく、自身の心が満足とか充実感のようなモノを日々それなりに感じる事(=ご機嫌😊)が出来れば、普通に生きていけるかなと思います。


現在更年期の鬱っぽいモードにやられている友人がおりまして、彼女の話を聞いているともう、壮絶なご機嫌取りクエスト💥を想像します。それまでは仕事も充実、余暇にアウトドアのアクティブな趣味で自身のバランス取りがとても上手い友人だったのが、現在は不眠になったり無闇に悲しくなったり感情の起伏も激しくなり、自律神経もややこしいので医者に漢方を処方されたり、それでもあまり効かないとかで苦しんでいます。

「身体は元気で問題ないのだけどね~~😓」と本人談。肉体に問題なくともホルモン等の影響でここまで厳しい状況になっていて、自分が自分で上手く感情コントロール出来ないことに苦しみ、「時々死にたくなるのよ」とまで・・・ひぃー💧💧💧

こちらも友人に定期ヒーリングを行いつつ、話を聞いたりしてお手伝い出来ることはやりたいと思っていますが、普段元気で冷静な人がこれだけ自身を持て余し気味になってしまうというのが、更年期クエストの難易度を思い知らせてくれますね😅

私自身はまだそういう症状は(自覚として)ないですが、自身の機嫌取りについて考える機会が出てきた、というのは今後のクエスト💥を予感させるものかもしれないなぁ~とちょっと思ったりしています。

「その時期」がくるまでに、自分がご機嫌になれる「何か」を見つけておきたいですね。出来ればクリエイティブな「何か」を。

コメント

このブログの人気の投稿

Leg Massage

 知らず知らずやっていて効果的、というのが良いですよね😉 [Photo by Zé Zorzan on Unsplash ] こちらの冬(だけではないですが)は、特に乾燥して肌がカサカサ~💧になります。 大分前になりますが、冬場に足、特に膝から下が乾燥でやたらと痒くなり、寝ている時でさえ無意識にボリボリ掻いていました。日中でもなんかムズムズする~、痒い~、でジーパン脱いだらボリボリ~とやっているウチに、赤く腫れたり皮がめくれて血が滲む💥なんてよろしくない事態も起こるようになってしまいました。所謂 掻き壊し というヤツですね😓 夏場にはそれほどカイカイ~になることはなかったので結構スルー(←気持ちに余裕がなかったとも言えます)していたのですが、怒涛時代を終了させて一旦落ち着いてからふと掻き壊し等でこ汚くなった足を見て「うーむ、こりゃよろしくない😑」と我に返ったwのでした。 とりあえず乾燥防止策として朝のシャワー後にヒザから下の足全体にニ◯アの保湿ローション(非常にお得プライスだったのでw)をつけてみることにしました。 シャワー後の足にすり込んでついでにふくらはぎから足首、足の甲など揉みほぐす感じでつけていると、なんとなーく温かさも続くように感じられて「おお、良き良き♨」と気に入りました。 以前にも何度かこういったボディローションを試したことがあったのですが、忙しさにかまけて長続きしませんでした。それでこの時も継続をあまり(全く)期待してなかったのですが、何というかヒザ下の心地良さとカイカイが和らいだことで「こりゃ毎日やるのがいいな💕」と・・・気がついたら習慣化していたのでした。 そう、改めて振り返ると既に数年くらいは続いている習慣になっていました✨ 先日たまたまふくらはぎや足首のマッサージがとても良い、という 記事 を読んでふと「そういえば私がローションつける時ってマッサージモードになっているよな」と思いました。 そう、単にローションをつけるというより、それを使ってふくらはぎエリアから足エリアのマッサージを行っている感じなのです。無意識にやっていたのですが、これが体調に良い影響を及ぼしている(らしい)のですね😍 どうりで足がそれほどむくみを感じなくなり軽くなったハズです。 以前は冬場に厚手の靴下を履いてカイロを貼り付ける勢いで足元に冷えを感じていたのです

Action matters

 人生50年ww生きてきて、とりあえず『行動する』って大切だな~と思います。 [Photo by Mesu Kaya on Unsplash ] 今はネットでありとあらゆる情報、疑似体験が出来る世の中になっていて、実際にVRを身近に体験している(ゲームとかww)私としては、その精度には毎度驚かされています。 「これだったらもう◯◯に行かなくても行ったのと同じ感覚になれるわ~😆」・・・息を呑むような絶景が360度自身の周りに広がると、空気さえその場から持ってきたような錯覚さえ起こります。 特にパンデミックでロックダウン中だった頃は、VRで巡る世界の絶景に何度も心が浮き立ち癒やされてきました。VRの素晴らしさをしみじみ感じた時期でしたね~✨ その後少しずつ「それまでの日常」モードに進み、私も日本に帰省したりドライブ一人プチ旅行したりと行動範囲を広げ出したところ、改めて『リアル』=自身の肉体を通して直接五感に触れる機会の凄さに圧倒されています。 人間てやっぱり肉体を通したアクション=行動がメインなんだわ~、としみじみ思いました。 肉体を使って経験すること、行動することで肉体機能が活性化するのは当然ですが、それを通じて目には見えないエネルギー(気)の流れ、循環が活発になり、それが化学反応を起こして肉体的精神的に『進化』を促していく、だからこそ新しいアイデアが浮かんだり、思いもかけない出会いがあったりと、面白い展開に巡り合ったりする次第です。 実は瞑想もアクションだったりします。動かずに静かに座っているだけで、一見行動とは真逆に思われるでしょうが、いやいや、そのプロセスはかなりのアクション入ってますw 確かに肉体的なアクションとは少し違いますが、普段寝ている時に起こる身体の休息状態への移行を体感しながら脳内がリセット&リフレッシュされていくのを実感出来ます。 最近特に瞑想がポピュラーになってきていますが、多分肉体生活における情報量の多さと刺激の強度が健康レベルをかなり脅かしているのでは、と実践から感じています。脳内で処理しきれないほどの情報でパンパン!!になっている、それを体感している方々は多いのではと思うのですね。 実際に私自身も以前は頭がどよーん、とおも~~~く感じる日々を過ごしていましたので、現在のスカスカ(←え?)っぷりにはビックリしているところです。 肉体を使って

I Love my iPhone

 豚真珠wのiPhoneが好き過ぎる~~とお気に入り💓になっています。 [My iPhoneで撮影したOcean Beach in San Francisco - 2023年10月31日] こちらの記事でご紹介した 『一日一写真』は現在も 奇跡的に 続いています♪新しいスマホに慣れるため~という感じで気軽に始めたところ、その気軽さの割に撮れる写真のクオリティが 私なのに 結構良い✨ので、毎日気分が上がります。これは予想していませんでした😳 元々写真には殆ど興味なく撮影センスもゼロ💥だったことから、今回のiPhone(プロとかマックスとかいうトンデモですw)は真の豚真珠🐷ですが、アイスランドで自力撮影したオーロラはじめ絶景の写真に感動して以来、豚もブー🐽なりに真珠の価値を思い知った次第です。 今更ですが、良い機材で撮る写真はクオリティが違いますね~~ええ、ロイコペで食べる🍜が格段美味い!のと同じように(比較対象が・・・ww)。 さすがに写真大好き💗系では全くないので、一日一枚+α撮影してインスタにアップすると直ぐにその写真はスマホから削除しています(同期しているグー◯ルフォトに保存されているので)。たま~~に残しておきたいと思った写真はそのままにしていますが、特に狙って撮ったものでもないスナップ等はどんどんDeleteです。 アイスランドの絶景写真は、特に気に入ったものをまとめてフォトブック(アルバム)を作成したり、キャンバスに仕立てて(by ◯ーグル)自宅に飾っています。自身の撮影技術はともかくw写真自体の画像クオリティが素晴らしかったので、やはり良いデバイス万歳~✨と改めて思いました。 これまでリリースされたiPhoneで最高レベルのバージョンを購入したのは、今回が初めてです。私は 2008年のiPhone 3G を リンゴ屋路上店第1号 に並び倒して入手して以来、ずーっとiPhoneを愛用(職場用にGalaxyも所持していますが)してきましたが、私程度のユーザーですとProでさえ別に必要ないね~、と最近はもっぱらSEシリーズを使っていました(ナンバリングのシリーズは7くらいまでですwww)。 そこからいきなりの15 ProMaxですからね~~トンデモ🐱猫小判もご理解頂けるかと😅 私自身も「え?良いのか?マジで?!」と思いながら清水舞台大ジャンプ