スキップしてメイン コンテンツに移動

Spiritual?

 私のふる~い某ブログ(コンテンツなし)に、時々フォロー申請してくる「変な人」がいます😅


何が変かって正直「何が言いたいのかサッパリ分からん💥」文章と内容で、筆者の精神状態(悪い意味で)を少々、いや結構本気で心配するレベル(=病気?)です。

神様が筆者さんを拷問しているとか、世界は実験場だとか、宇宙人が~守護霊が~、って一見スピリチュアル的な内容にも見えますが、いや~~(ため息)😓

精神世界とかスピリチュアル分野が「胡散臭い」「病的」「異常」などと言われるのも、こういう変な人達がいるからだろうなぁと思わせてくれる内容てんこ盛りでして、実際ブログ運営からアカウント削除(=Ban)を幾度かされているようです。それくらい、まぁ、イタタタタ💣な内容だということですね。


私自身は元々超超現実主義的な人間でスピ業界とは真逆💥だったのですが、子供の頃からまぁ不思議現象や記憶の混乱&消失等、自身で説明のつかない事の解明や願いを叶えたい神頼み欲求等から少しずつ精神世界へも関わるようになって15年近くになり、今は精神世界が人間として大切な欠くことの出来ない要素であると考えています。

人は肉体行動に留まらず、その行動を起こしている「モノ」についても考え、理解し、目に見えない、耳では聞こえない事象現象があることを知り、自己探求&自己観照を深めていくことで、この物理世界をフルに生きる&楽しむ&充実させる・・・肉体、精神、霊性を共に高めていく事が人としての目標かなぁと思っています。

だからこそ哲学、心理学といった心の学問から、心霊や神秘学の分野等にも目を向ける、人の思考や想いの力、意識のステージ等に興味を持ち、それ即ち「自身を探る、知ること」に繋がっていくのだと、私は現在の瞑想プログラムを通しても納得しているところです。


ところが、世間的にはスピ系=頭オカシイ、とか陰謀論者とか、とかくマイナス💧イメージが先行しているようで、非常に残念です。

実際過激な反ワクチン、反マスク運動の関係者や怪しい◯◯水、△△エネルギー、高額ボッタクリジュエリーとかグッズを販売する人達の中にかなりのスピ系がいます。自然派~と称して電磁波がどーのとか、添加物が~化学肥料が~・・・ってスピリチュアルじゃない分野まで進出し、アヤシイ偽科学的情報を熱心に布教する方達もいます。

最近はSNSの普及で変(偽情報含む)な言説が広まりやすくなっているので、自分の「フィーリング」に合った言説が出てくると(その真偽はともかく)一気にハマってしまうのでしょう。夢中になっている時のパワー🔥は凄いものがありますしね(私も他人のことは言えないので、自己反省気味wに)😒


確かに自己の精神性や霊性について学習を始めると、結局は肉体的な事柄(衣食住環境)についても目を向けていくことになりますので、トータルで考えていくことになるのは必然と言えます。アーユルヴェーダもインドのスピリチュアリティから派生した伝統医学の聖典ですしね。

ですので、ごくごく「自然に」肉体と精神のバランスがとれた状態で健康的な生活を送る、その中で自身の魂について考える、意識を高める、それが目に見える世界でより良い現象、事象を具現していく、というのが私の考えるスピリチュアリティの理想系だと思う次第です。


最初に書いた「変な人」の場合は、(私は事情をよく知らないのですが)物理世界での生活があまり良いものではないらしく、それも相まってヒネクレた方向へ行っちゃったのかなぁとも思っています。目に見える世界での経験や印象がその人の精神性に大きく影響を与えるので、よろしくない経験、環境、教育等で思考が固定されてしまうと、そこから広がる精神世界も荒廃したものとなるのは仕方ないのかもしれません。

スピ系にハマる人達というのが、元々物理世界の世間からついていけない、傷ついてハミ出てしまったように感じている事が多いので、モノの見方もネガティブ先行になる場合が多かったりします。

本当は、そこでスピ系ではなくて自身の心理パターンとか客観的に見る方向からスタートする方が健康的かつポジティブかなぁとは思うのですが、そこで守護霊、守護神、エンジェル👼が出てくる方が良い♪というのは、やっぱりドリーマー率高しwwなのかもしれません。


私自身は自分の世界観(線)である程度守護霊、守護神等を感じている(というか世話になっているというかww)ところはありますが、これって非常に個人的で他人にシェアしたりましてや「布教」出来るものではないな~と思っていて、せいぜいこのブログでたまに書いたりwするくらいです。

そんないるかどうかも分からんシロモノ(イロモノ?😂)wの話を、ましてや拷問がどーのだとか宇宙人の計画が~とかよりも、自身の意識を高めるとか内観するとか、まずそっちじゃねぇ?!と私は思うのですが、どうなんでしょうね😇

コメント

このブログの人気の投稿

Action matters

 人生50年ww生きてきて、とりあえず『行動する』って大切だな~と思います。 [Photo by Mesu Kaya on Unsplash ] 今はネットでありとあらゆる情報、疑似体験が出来る世の中になっていて、実際にVRを身近に体験している(ゲームとかww)私としては、その精度には毎度驚かされています。 「これだったらもう◯◯に行かなくても行ったのと同じ感覚になれるわ~😆」・・・息を呑むような絶景が360度自身の周りに広がると、空気さえその場から持ってきたような錯覚さえ起こります。 特にパンデミックでロックダウン中だった頃は、VRで巡る世界の絶景に何度も心が浮き立ち癒やされてきました。VRの素晴らしさをしみじみ感じた時期でしたね~✨ その後少しずつ「それまでの日常」モードに進み、私も日本に帰省したりドライブ一人プチ旅行したりと行動範囲を広げ出したところ、改めて『リアル』=自身の肉体を通して直接五感に触れる機会の凄さに圧倒されています。 人間てやっぱり肉体を通したアクション=行動がメインなんだわ~、としみじみ思いました。 肉体を使って経験すること、行動することで肉体機能が活性化するのは当然ですが、それを通じて目には見えないエネルギー(気)の流れ、循環が活発になり、それが化学反応を起こして肉体的精神的に『進化』を促していく、だからこそ新しいアイデアが浮かんだり、思いもかけない出会いがあったりと、面白い展開に巡り合ったりする次第です。 実は瞑想もアクションだったりします。動かずに静かに座っているだけで、一見行動とは真逆に思われるでしょうが、いやいや、そのプロセスはかなりのアクション入ってますw 確かに肉体的なアクションとは少し違いますが、普段寝ている時に起こる身体の休息状態への移行を体感しながら脳内がリセット&リフレッシュされていくのを実感出来ます。 最近特に瞑想がポピュラーになってきていますが、多分肉体生活における情報量の多さと刺激の強度が健康レベルをかなり脅かしているのでは、と実践から感じています。脳内で処理しきれないほどの情報でパンパン!!になっている、それを体感している方々は多いのではと思うのですね。 実際に私自身も以前は頭がどよーん、とおも~~~く感じる日々を過ごしていましたので、現在のスカスカ(←え?)っぷりにはビックリしているところです。 肉体を使って

Leg Massage

 知らず知らずやっていて効果的、というのが良いですよね😉 [Photo by Zé Zorzan on Unsplash ] こちらの冬(だけではないですが)は、特に乾燥して肌がカサカサ~💧になります。 大分前になりますが、冬場に足、特に膝から下が乾燥でやたらと痒くなり、寝ている時でさえ無意識にボリボリ掻いていました。日中でもなんかムズムズする~、痒い~、でジーパン脱いだらボリボリ~とやっているウチに、赤く腫れたり皮がめくれて血が滲む💥なんてよろしくない事態も起こるようになってしまいました。所謂 掻き壊し というヤツですね😓 夏場にはそれほどカイカイ~になることはなかったので結構スルー(←気持ちに余裕がなかったとも言えます)していたのですが、怒涛時代を終了させて一旦落ち着いてからふと掻き壊し等でこ汚くなった足を見て「うーむ、こりゃよろしくない😑」と我に返ったwのでした。 とりあえず乾燥防止策として朝のシャワー後にヒザから下の足全体にニ◯アの保湿ローション(非常にお得プライスだったのでw)をつけてみることにしました。 シャワー後の足にすり込んでついでにふくらはぎから足首、足の甲など揉みほぐす感じでつけていると、なんとなーく温かさも続くように感じられて「おお、良き良き♨」と気に入りました。 以前にも何度かこういったボディローションを試したことがあったのですが、忙しさにかまけて長続きしませんでした。それでこの時も継続をあまり(全く)期待してなかったのですが、何というかヒザ下の心地良さとカイカイが和らいだことで「こりゃ毎日やるのがいいな💕」と・・・気がついたら習慣化していたのでした。 そう、改めて振り返ると既に数年くらいは続いている習慣になっていました✨ 先日たまたまふくらはぎや足首のマッサージがとても良い、という 記事 を読んでふと「そういえば私がローションつける時ってマッサージモードになっているよな」と思いました。 そう、単にローションをつけるというより、それを使ってふくらはぎエリアから足エリアのマッサージを行っている感じなのです。無意識にやっていたのですが、これが体調に良い影響を及ぼしている(らしい)のですね😍 どうりで足がそれほどむくみを感じなくなり軽くなったハズです。 以前は冬場に厚手の靴下を履いてカイロを貼り付ける勢いで足元に冷えを感じていたのです

I Love my iPhone

 豚真珠wのiPhoneが好き過ぎる~~とお気に入り💓になっています。 [My iPhoneで撮影したOcean Beach in San Francisco - 2023年10月31日] こちらの記事でご紹介した 『一日一写真』は現在も 奇跡的に 続いています♪新しいスマホに慣れるため~という感じで気軽に始めたところ、その気軽さの割に撮れる写真のクオリティが 私なのに 結構良い✨ので、毎日気分が上がります。これは予想していませんでした😳 元々写真には殆ど興味なく撮影センスもゼロ💥だったことから、今回のiPhone(プロとかマックスとかいうトンデモですw)は真の豚真珠🐷ですが、アイスランドで自力撮影したオーロラはじめ絶景の写真に感動して以来、豚もブー🐽なりに真珠の価値を思い知った次第です。 今更ですが、良い機材で撮る写真はクオリティが違いますね~~ええ、ロイコペで食べる🍜が格段美味い!のと同じように(比較対象が・・・ww)。 さすがに写真大好き💗系では全くないので、一日一枚+α撮影してインスタにアップすると直ぐにその写真はスマホから削除しています(同期しているグー◯ルフォトに保存されているので)。たま~~に残しておきたいと思った写真はそのままにしていますが、特に狙って撮ったものでもないスナップ等はどんどんDeleteです。 アイスランドの絶景写真は、特に気に入ったものをまとめてフォトブック(アルバム)を作成したり、キャンバスに仕立てて(by ◯ーグル)自宅に飾っています。自身の撮影技術はともかくw写真自体の画像クオリティが素晴らしかったので、やはり良いデバイス万歳~✨と改めて思いました。 これまでリリースされたiPhoneで最高レベルのバージョンを購入したのは、今回が初めてです。私は 2008年のiPhone 3G を リンゴ屋路上店第1号 に並び倒して入手して以来、ずーっとiPhoneを愛用(職場用にGalaxyも所持していますが)してきましたが、私程度のユーザーですとProでさえ別に必要ないね~、と最近はもっぱらSEシリーズを使っていました(ナンバリングのシリーズは7くらいまでですwww)。 そこからいきなりの15 ProMaxですからね~~トンデモ🐱猫小判もご理解頂けるかと😅 私自身も「え?良いのか?マジで?!」と思いながら清水舞台大ジャンプ