スキップしてメイン コンテンツに移動

Fulfillment

 アイスランド旅行記の途中ですが、雑談wも入れたくなる今日このごろです。


Fulfillment = 達成、成就、遂行といった意味がありますが、簡単に言えば「Dream comes true」でしょうか。夢が叶った!努力が実った!!みたいなニュアンスです。満たされる~✨というフィーリングですね。

私も今回のアイスランドでオーロラ✨をこの目(某清水系wスマホのお陰もありますが)で見てそのエネルギーをしっかり感じて、何というか今も満足感~満たされた~のFulfillment♡でございます💗


ここしばらく(多分コロナ前後から)「何か足りない」「イマイチ満たされない」「どういう方向で生きればいいのか」「生きがいとはなんぞや?!」みたいな事を色々とグルグル考えることが多く、パンデミック中は様々なアホ方向へ迷走💥したりしていたのですが、アイスランドへドカーン💨と出かけてオーロラをガツーン✨と見て、いやもう「吹っ切れたw」というのか、開き直ったというのか、隠居バンザイ🎉に(今更)なったというか、とにかくツキモノ(?)も落ちた感じになりました。

いや~清々しい✨ですね。特に「これをしよう!」とか「この道に絶対進む!」といった以前のような決意は全く!!ないのですが、ただもう満足~♨で一杯です。


コロナ前、音楽活動を一旦停止した時に、ふと「自分は『次』に何をしようか」と考えまして、燃え尽き~🔥の後に少しずつ模索を始めていたのですが、パンデミック!ロックダウン!のバタバタで一度全てがリセット💥みたいになり、その後(他の多くの方々と同じように)「何したら良いのかね?」モードに陥ったのでした。

人は満たされない時(特に物理的)に一番その能力を発揮すると言われており、実際限界突破や物事を達成するにはある程度の飢餓感が必要かな~と私も思ってきました。何かが足りないから、満たされないから、認められたいから、といった一種の物欲、自己顕示欲、承認欲求が満たされて始めて「達成感」を得ることが出来る、というロジックです。

確かに経済(特に資本主義経済)は物欲という人間の感情がないと発展しませんし、社会や文化の興隆も根本的な飢餓感、欲求がないと起こり得ないと思います。物理的に満たされてしまったセレブ系の子供達がドラッグや犯罪等に染まってしまい、全く社会貢献に役立たない~というのも彼らが満たされていることによって飢餓感がなくなってしまっているから、とも言えるかもしれません。


私自身も音楽活動を停止した直後、自身の経済状況が好転(音楽活動の出費が相当でしたので💧)した事で物理的にはそれほど困らない状態になり、飢餓感が緩和されて「あれ?自分は何を目指したらいいの?」みたいな路頭に迷う感に陥ったのかなぁ、と(今回の旅を終えて)以前の私を振り返った時に思ったのでした。

物理的な困難、とまでいかなくても、欲しいものが手に入らないと言うのは誰でも日常的に経験している「飢餓感」です。

自身の欲求レベルに対する変化(物欲の変化含む)や経済的な安定感に寄って、私の場合はある程度「満たされた」状態になり、一時の物理的飢餓感はなくなりました。そこで感じたのが「生きがいの喪失」みたいな新たな飢餓感で、以前より更に深刻なモノでした。

音楽活動に集中している時にはそれが飢餓感を埋めるもの、飢餓感を誤魔化し忘れさせる薬(麻薬?)のようなモノとして機能していたために、分からなかったのです。

それは精神的な飢餓感だったために、以前より長く深く自分自身を追い込みました。自己顕示欲なのか承認欲求なのか、単なる生きがいの問題なのか・・・ここ数年はジタバタしていましたですね~。副業に参加したのも、様々なワークショップや講座に参加したのもその辺を誤魔化すためだったのかもしれません。


中には「人は満たされたら終わり」と(いささか極端なことを)言う人達もいます。物理的、精神的に満たされてしまったらもう「次(成長?)」がなくなってしまうので、そこで終わりだ、と。

私はそうは思っていません。物理的に困らなくなっても、精神的に安定しても、そこで終わりではないです。まだある「穴」や「欠点」や「満たされないもの」を探してジタバタする、のでもないです(もう散々やったしww)。

充実するのは「満たされないから」ではない。生きがいは日常を送るその状態、その瞬間に感じれば良い、自分がどうその瞬間を感じているか、にかかっている・・・そのような悟りめいた事を、アイスランドの地でオーロラを見て涙を流しながら私は思っていました。

「何か」に「なろう」とするのでもなく、「なりたい」とも思わない。ただその瞬間、瞬間を心から感じる、感謝する、でいいかなぁと。


ですので、皆様、安心wwして満たされて下さい。目標を達成することだけが生きがいではないです。生きることそのものが生きがいであり、その瞬間を感じる事が満たされることである・・・Fuufillmentの極意ですね🌈

コメント

このブログの人気の投稿

Action matters

 人生50年ww生きてきて、とりあえず『行動する』って大切だな~と思います。 [Photo by Mesu Kaya on Unsplash ] 今はネットでありとあらゆる情報、疑似体験が出来る世の中になっていて、実際にVRを身近に体験している(ゲームとかww)私としては、その精度には毎度驚かされています。 「これだったらもう◯◯に行かなくても行ったのと同じ感覚になれるわ~😆」・・・息を呑むような絶景が360度自身の周りに広がると、空気さえその場から持ってきたような錯覚さえ起こります。 特にパンデミックでロックダウン中だった頃は、VRで巡る世界の絶景に何度も心が浮き立ち癒やされてきました。VRの素晴らしさをしみじみ感じた時期でしたね~✨ その後少しずつ「それまでの日常」モードに進み、私も日本に帰省したりドライブ一人プチ旅行したりと行動範囲を広げ出したところ、改めて『リアル』=自身の肉体を通して直接五感に触れる機会の凄さに圧倒されています。 人間てやっぱり肉体を通したアクション=行動がメインなんだわ~、としみじみ思いました。 肉体を使って経験すること、行動することで肉体機能が活性化するのは当然ですが、それを通じて目には見えないエネルギー(気)の流れ、循環が活発になり、それが化学反応を起こして肉体的精神的に『進化』を促していく、だからこそ新しいアイデアが浮かんだり、思いもかけない出会いがあったりと、面白い展開に巡り合ったりする次第です。 実は瞑想もアクションだったりします。動かずに静かに座っているだけで、一見行動とは真逆に思われるでしょうが、いやいや、そのプロセスはかなりのアクション入ってますw 確かに肉体的なアクションとは少し違いますが、普段寝ている時に起こる身体の休息状態への移行を体感しながら脳内がリセット&リフレッシュされていくのを実感出来ます。 最近特に瞑想がポピュラーになってきていますが、多分肉体生活における情報量の多さと刺激の強度が健康レベルをかなり脅かしているのでは、と実践から感じています。脳内で処理しきれないほどの情報でパンパン!!になっている、それを体感している方々は多いのではと思うのですね。 実際に私自身も以前は頭がどよーん、とおも~~~く感じる日々を過ごしていましたので、現在のスカスカ(←え?)っぷりにはビックリしているところです。 肉体を使って

Leg Massage

 知らず知らずやっていて効果的、というのが良いですよね😉 [Photo by Zé Zorzan on Unsplash ] こちらの冬(だけではないですが)は、特に乾燥して肌がカサカサ~💧になります。 大分前になりますが、冬場に足、特に膝から下が乾燥でやたらと痒くなり、寝ている時でさえ無意識にボリボリ掻いていました。日中でもなんかムズムズする~、痒い~、でジーパン脱いだらボリボリ~とやっているウチに、赤く腫れたり皮がめくれて血が滲む💥なんてよろしくない事態も起こるようになってしまいました。所謂 掻き壊し というヤツですね😓 夏場にはそれほどカイカイ~になることはなかったので結構スルー(←気持ちに余裕がなかったとも言えます)していたのですが、怒涛時代を終了させて一旦落ち着いてからふと掻き壊し等でこ汚くなった足を見て「うーむ、こりゃよろしくない😑」と我に返ったwのでした。 とりあえず乾燥防止策として朝のシャワー後にヒザから下の足全体にニ◯アの保湿ローション(非常にお得プライスだったのでw)をつけてみることにしました。 シャワー後の足にすり込んでついでにふくらはぎから足首、足の甲など揉みほぐす感じでつけていると、なんとなーく温かさも続くように感じられて「おお、良き良き♨」と気に入りました。 以前にも何度かこういったボディローションを試したことがあったのですが、忙しさにかまけて長続きしませんでした。それでこの時も継続をあまり(全く)期待してなかったのですが、何というかヒザ下の心地良さとカイカイが和らいだことで「こりゃ毎日やるのがいいな💕」と・・・気がついたら習慣化していたのでした。 そう、改めて振り返ると既に数年くらいは続いている習慣になっていました✨ 先日たまたまふくらはぎや足首のマッサージがとても良い、という 記事 を読んでふと「そういえば私がローションつける時ってマッサージモードになっているよな」と思いました。 そう、単にローションをつけるというより、それを使ってふくらはぎエリアから足エリアのマッサージを行っている感じなのです。無意識にやっていたのですが、これが体調に良い影響を及ぼしている(らしい)のですね😍 どうりで足がそれほどむくみを感じなくなり軽くなったハズです。 以前は冬場に厚手の靴下を履いてカイロを貼り付ける勢いで足元に冷えを感じていたのです

I Love my iPhone

 豚真珠wのiPhoneが好き過ぎる~~とお気に入り💓になっています。 [My iPhoneで撮影したOcean Beach in San Francisco - 2023年10月31日] こちらの記事でご紹介した 『一日一写真』は現在も 奇跡的に 続いています♪新しいスマホに慣れるため~という感じで気軽に始めたところ、その気軽さの割に撮れる写真のクオリティが 私なのに 結構良い✨ので、毎日気分が上がります。これは予想していませんでした😳 元々写真には殆ど興味なく撮影センスもゼロ💥だったことから、今回のiPhone(プロとかマックスとかいうトンデモですw)は真の豚真珠🐷ですが、アイスランドで自力撮影したオーロラはじめ絶景の写真に感動して以来、豚もブー🐽なりに真珠の価値を思い知った次第です。 今更ですが、良い機材で撮る写真はクオリティが違いますね~~ええ、ロイコペで食べる🍜が格段美味い!のと同じように(比較対象が・・・ww)。 さすがに写真大好き💗系では全くないので、一日一枚+α撮影してインスタにアップすると直ぐにその写真はスマホから削除しています(同期しているグー◯ルフォトに保存されているので)。たま~~に残しておきたいと思った写真はそのままにしていますが、特に狙って撮ったものでもないスナップ等はどんどんDeleteです。 アイスランドの絶景写真は、特に気に入ったものをまとめてフォトブック(アルバム)を作成したり、キャンバスに仕立てて(by ◯ーグル)自宅に飾っています。自身の撮影技術はともかくw写真自体の画像クオリティが素晴らしかったので、やはり良いデバイス万歳~✨と改めて思いました。 これまでリリースされたiPhoneで最高レベルのバージョンを購入したのは、今回が初めてです。私は 2008年のiPhone 3G を リンゴ屋路上店第1号 に並び倒して入手して以来、ずーっとiPhoneを愛用(職場用にGalaxyも所持していますが)してきましたが、私程度のユーザーですとProでさえ別に必要ないね~、と最近はもっぱらSEシリーズを使っていました(ナンバリングのシリーズは7くらいまでですwww)。 そこからいきなりの15 ProMaxですからね~~トンデモ🐱猫小判もご理解頂けるかと😅 私自身も「え?良いのか?マジで?!」と思いながら清水舞台大ジャンプ