スキップしてメイン コンテンツに移動

Gaps in General

 Gap - 某服飾ブランドwではなく、今回は『格差』のことです。


私は1970~80年代日本のいわゆる昭和バブル盛り上がってます~🎉な時代に日本の郊外団地エリアで一般的な公立小中高校に通い、当時の割と平均的&主流であった中流~庶民感覚で育ちました。

「ドラえ◯ん」や「サ◯エさん」のような家庭の雰囲気=一般的(普通)で、当時は小中高校の同級生達も皆々似たような感じで特に大金持ち!とかド貧困!といった人達も(いたかもしれませんが)目につきませんでした。

今のようなゲームやスマホを持ち歩く(=ある程度のレベル?と判断される)習慣もなく、団地エリアですと多分住民も平均化されて見えていたのでしょう・・・なのでNYCに移って外部の人達と音楽活動を始めた途端、自分が目にしたことのないような(上にも下にも)トンデモクラス(階層)があることにドビックリしました。

我々が時たま(ドラマや映画等で)目にするセレブ✨️の生活とかスラム☠️のギャング世界とか普通~に存在しますし、むしろそんな別世界(別次元)とも思える状態が同じ地続きの3次元地球にある、ということがもう不思議になってきます。

ハーレク◯ン等を読むと時々両極端な階層の生活(スラム&ギャングから王族宮殿までw)を主人公が体験するような描写が出てきますが、通常の生活ではまずそういう極端な別世界を経験することはありません(旅行等でサワリ、をちょろっとくらいならあるかもですが)。

人間、早々そこまで極端な経験は肉体的精神的(エネルギーとか波動とかも関わってくるかもです)にキャパが追いつかず、多分パニックになると思います。それくらい階層の違いって別世界、別次元なのです。


自分が「普通」感覚で過ごしてきた日常生活、そこに付随する常識とかルールとか価値観といったものも、一歩別世界(別階層)に行くとまぁ、全く違う次第です。それは旅行で海外に出かけて「うわ~日本と全然違う!」どころの驚きではありません。もはや宇宙人?!とか思ってしまうレベルだったりするのです💧

私がNYCに来て付き合った彼氏もその一人で、それまでのワタシ感覚(いわゆる日本の一般的1980年代日常モード)が全く!!まーーったく!!!通じない💥宇宙感覚wwを体験しました。

彼の実家(というか母親が住んでいた場所)が既に当時のNYCで最凶に危険☠️(NYで危険て本気でガチです)と呼ばれていた地区で、旅行者は当然のことNYC住民さえ用があってもあまり立ち寄りたくないエリア・・・地下鉄から出た途端のあのなんとも言えないヤバさ250%な空気感、生きて戻れないかも的な覚悟必須の場所にも驚きを通り越したものを感じましたし、そこで普通~に暮らす彼のお母さんや親戚連の話すことや反応も私の「日常」を遥かに超えたところにありましたし、何もかもがド・キョーレツで、自分がそれまで生きてきた(20年ちょいw)世界が地球上に万遍なく広がっている地続き感があったのが、もはやバラッバラに崩れて「これは一体なに~?!」の真っ只中でした。

それから5年~10年くらいは、上にも下にもww似たような「ドッヒャー!!😱」世界観を体験し揉まれに揉まれまくったwおかげか、現状ほぼどこへ行っても宇宙感wはなくなりました。ハッキリ書いておきますが、ネットや動画で見るのと「実際に自身がそこに居る」のでは、全く違います。体感からまず違いますし、人々の醸し出すエネルギーとか波動も違います。

そこがいわゆる「人間、体験しないと絶対分からない」というモノなんだと思うのです。

階層の違いというのも当にソレで、我々の日常でもよく「小さい頃は何不自由なかったのに大人になって落ちぶれて・・・」みたいな経済的別階層に図らずしも入ってしまった話は良く見聞きすると思いますが、これも実際に自身が体験するとその世界の断絶感にはホント驚くしかないのです。


価値観の違う人とは話が通じない、というのも良く知られていますが、これはもう生きる世界が違う、バッグクラウンドが宇宙感wくらい違うので、通じなくてあったり前なのです。国際・格差結婚とか国際・格差恋愛とかも、上手くいくのはひとえにお互いの思いやりと歩み寄る努力!!!これしかないです。バックグラウンドが違うというのは、自身の考え方のベース、基本がまず違う、ということでして、Aを良しと思うベースとAはダメと思うベースの人達とはまず歩み寄れない、くらいに根深いものです。

極端な例と挙げれば、ワクチン=絶対悪と捉える、とかト◯ンプ氏=救世主と考える人達(一定数いらっしゃいますが)とはどんなに頑張っても分かり合うことはまずない、という感じですかね。物事には「絶対」はないので、ダメなものもあるが良いものもある、悪人にも良心がある、というスタンスですとまだ話は出来るでしょうが、日本人に限らず世界中に「絶対◯◯だ!」と言い切ってしまう、思い込んでいる方達は結構いますし、それは彼らが生まれ育ってきた生活環境、階層の中でだけ通じる話で、それだけにどっぷりですと他は認められない、というか存在すらあり得ない認識なので、心に余裕(とか隙とか)ある人達が割りを食わされる事になります。


そういった意味では、地球上で既にもう何次元にも次元や世界は分かれていて、皆自身の波長にそこそこ合った世界に所属しているのかなぁとこの頃は特にそう思っています。

私も昔は「言葉を尽くして話せば分かってもらえる!」と考えていた時期もありましたが、自身で様々な体験をしてきた現在の感覚では、「話の全く通じない別次元の人達はいて、それぞれの世界を創っている、それをお互い出来るだけ尊重『し合う』(でも特に無理して付き合おうとは思わないw)」というところでしょうか。住んでいる土台(地球)に対して敬意を払いつつ、それぞれの価値観(世界)で生きる・・・実際に見えていなくても世界はそんな形で形成されているのかもと思っています。

それはセレブ&お金持ち=幸せ、ではない、というところからも何となく感じられるような気がしています。

結局階層云々というのも、ある程度の年月をこの世界で過ごしてきて大人にとってはそれぞれに合った世界線というものなのかもしれない、と思ったりもしています。

コメント

このブログの人気の投稿

Action matters

 人生50年ww生きてきて、とりあえず『行動する』って大切だな~と思います。 [Photo by Mesu Kaya on Unsplash ] 今はネットでありとあらゆる情報、疑似体験が出来る世の中になっていて、実際にVRを身近に体験している(ゲームとかww)私としては、その精度には毎度驚かされています。 「これだったらもう◯◯に行かなくても行ったのと同じ感覚になれるわ~😆」・・・息を呑むような絶景が360度自身の周りに広がると、空気さえその場から持ってきたような錯覚さえ起こります。 特にパンデミックでロックダウン中だった頃は、VRで巡る世界の絶景に何度も心が浮き立ち癒やされてきました。VRの素晴らしさをしみじみ感じた時期でしたね~✨ その後少しずつ「それまでの日常」モードに進み、私も日本に帰省したりドライブ一人プチ旅行したりと行動範囲を広げ出したところ、改めて『リアル』=自身の肉体を通して直接五感に触れる機会の凄さに圧倒されています。 人間てやっぱり肉体を通したアクション=行動がメインなんだわ~、としみじみ思いました。 肉体を使って経験すること、行動することで肉体機能が活性化するのは当然ですが、それを通じて目には見えないエネルギー(気)の流れ、循環が活発になり、それが化学反応を起こして肉体的精神的に『進化』を促していく、だからこそ新しいアイデアが浮かんだり、思いもかけない出会いがあったりと、面白い展開に巡り合ったりする次第です。 実は瞑想もアクションだったりします。動かずに静かに座っているだけで、一見行動とは真逆に思われるでしょうが、いやいや、そのプロセスはかなりのアクション入ってますw 確かに肉体的なアクションとは少し違いますが、普段寝ている時に起こる身体の休息状態への移行を体感しながら脳内がリセット&リフレッシュされていくのを実感出来ます。 最近特に瞑想がポピュラーになってきていますが、多分肉体生活における情報量の多さと刺激の強度が健康レベルをかなり脅かしているのでは、と実践から感じています。脳内で処理しきれないほどの情報でパンパン!!になっている、それを体感している方々は多いのではと思うのですね。 実際に私自身も以前は頭がどよーん、とおも~~~く感じる日々を過ごしていましたので、現在のスカスカ(←え?)っぷりにはビックリしているところです。 肉体を使って

Leg Massage

 知らず知らずやっていて効果的、というのが良いですよね😉 [Photo by Zé Zorzan on Unsplash ] こちらの冬(だけではないですが)は、特に乾燥して肌がカサカサ~💧になります。 大分前になりますが、冬場に足、特に膝から下が乾燥でやたらと痒くなり、寝ている時でさえ無意識にボリボリ掻いていました。日中でもなんかムズムズする~、痒い~、でジーパン脱いだらボリボリ~とやっているウチに、赤く腫れたり皮がめくれて血が滲む💥なんてよろしくない事態も起こるようになってしまいました。所謂 掻き壊し というヤツですね😓 夏場にはそれほどカイカイ~になることはなかったので結構スルー(←気持ちに余裕がなかったとも言えます)していたのですが、怒涛時代を終了させて一旦落ち着いてからふと掻き壊し等でこ汚くなった足を見て「うーむ、こりゃよろしくない😑」と我に返ったwのでした。 とりあえず乾燥防止策として朝のシャワー後にヒザから下の足全体にニ◯アの保湿ローション(非常にお得プライスだったのでw)をつけてみることにしました。 シャワー後の足にすり込んでついでにふくらはぎから足首、足の甲など揉みほぐす感じでつけていると、なんとなーく温かさも続くように感じられて「おお、良き良き♨」と気に入りました。 以前にも何度かこういったボディローションを試したことがあったのですが、忙しさにかまけて長続きしませんでした。それでこの時も継続をあまり(全く)期待してなかったのですが、何というかヒザ下の心地良さとカイカイが和らいだことで「こりゃ毎日やるのがいいな💕」と・・・気がついたら習慣化していたのでした。 そう、改めて振り返ると既に数年くらいは続いている習慣になっていました✨ 先日たまたまふくらはぎや足首のマッサージがとても良い、という 記事 を読んでふと「そういえば私がローションつける時ってマッサージモードになっているよな」と思いました。 そう、単にローションをつけるというより、それを使ってふくらはぎエリアから足エリアのマッサージを行っている感じなのです。無意識にやっていたのですが、これが体調に良い影響を及ぼしている(らしい)のですね😍 どうりで足がそれほどむくみを感じなくなり軽くなったハズです。 以前は冬場に厚手の靴下を履いてカイロを貼り付ける勢いで足元に冷えを感じていたのです

I Love my iPhone

 豚真珠wのiPhoneが好き過ぎる~~とお気に入り💓になっています。 [My iPhoneで撮影したOcean Beach in San Francisco - 2023年10月31日] こちらの記事でご紹介した 『一日一写真』は現在も 奇跡的に 続いています♪新しいスマホに慣れるため~という感じで気軽に始めたところ、その気軽さの割に撮れる写真のクオリティが 私なのに 結構良い✨ので、毎日気分が上がります。これは予想していませんでした😳 元々写真には殆ど興味なく撮影センスもゼロ💥だったことから、今回のiPhone(プロとかマックスとかいうトンデモですw)は真の豚真珠🐷ですが、アイスランドで自力撮影したオーロラはじめ絶景の写真に感動して以来、豚もブー🐽なりに真珠の価値を思い知った次第です。 今更ですが、良い機材で撮る写真はクオリティが違いますね~~ええ、ロイコペで食べる🍜が格段美味い!のと同じように(比較対象が・・・ww)。 さすがに写真大好き💗系では全くないので、一日一枚+α撮影してインスタにアップすると直ぐにその写真はスマホから削除しています(同期しているグー◯ルフォトに保存されているので)。たま~~に残しておきたいと思った写真はそのままにしていますが、特に狙って撮ったものでもないスナップ等はどんどんDeleteです。 アイスランドの絶景写真は、特に気に入ったものをまとめてフォトブック(アルバム)を作成したり、キャンバスに仕立てて(by ◯ーグル)自宅に飾っています。自身の撮影技術はともかくw写真自体の画像クオリティが素晴らしかったので、やはり良いデバイス万歳~✨と改めて思いました。 これまでリリースされたiPhoneで最高レベルのバージョンを購入したのは、今回が初めてです。私は 2008年のiPhone 3G を リンゴ屋路上店第1号 に並び倒して入手して以来、ずーっとiPhoneを愛用(職場用にGalaxyも所持していますが)してきましたが、私程度のユーザーですとProでさえ別に必要ないね~、と最近はもっぱらSEシリーズを使っていました(ナンバリングのシリーズは7くらいまでですwww)。 そこからいきなりの15 ProMaxですからね~~トンデモ🐱猫小判もご理解頂けるかと😅 私自身も「え?良いのか?マジで?!」と思いながら清水舞台大ジャンプ