スキップしてメイン コンテンツに移動

Regular Routine

 Regular Routine = 規則正しい生活、ですが、私には未だ憧れw状態です😅


以前から考察してきた睡眠スケジュールについては、現在週日を午前1時前就寝~午前7時起床を続けていまして、実際調子が良いです。

週末も似たようなペース(少し寝坊程度)をキープしているのもあるかもですが、体内時計に合わせた睡眠スケジュールはやはり体調の安定✨️をもたらすような気がします。変にダルくなったりランチ後のドロ眠気💤も殆どなくなりました。

ただ、生活の全てを規則正しく行う~ってのは無理!というか私には向いてないみたいです。思いつきで直ぐに違うことをやりますし、隙があればダラダラ万歳♨ですしね😅←そしてダラダラにも直ぐ飽きてハムスター🐹カラカラになる、と。


瞑想のインストラクターになって毎日カッチリと瞑想タイムを組み込めたのは、個人的に大手柄✨️だと昨年、いや一昨年末の思いつき(はい、瞑想プログラムを受講したのも思いつきからでしたw)に拍手を送りたいです~~エライッ!自分👏

セッションでクライアントさんにもお伝えしていますが、瞑想は毎日の習慣に取り入れてこそその成果、真価が発揮されます。これは睡眠がほぼ全ての人に確実なプラス効果をもたらす、というレベルです(気になる方は検索して色々調べてみて下さい)。

ただ私の場合、普通~に学ぶだけだったら絶対(と言えてしまう辺りが既に草🍃なのですがw)習慣付きませんでしたね。飛び飛び、とか良くても3日に一度、くらいになっていたと思います・・・そして「あんま効果ないよね~💥」とか言っちゃってたでしょうね(大草原)。

なので、自分がクライアントさんにお伝えする時も「習慣付く人はそういう運命なのよね~」くらいに期待していませんww

そして、本当に習慣として取り入れている方々とお話しすると、本人が気付くところだけでなく気付かないレベル(これをお伝えするのが楽しい&嬉しい💖)でも素晴らしい効果✨️が出ていることは、これまでのところ100%です。


私自身も、瞑想を無理矢理wwにでも習慣にしたことで実際に体感、体験している事象をブログでもご紹介していますが、これは本当に絶妙というか気付き加減の難しいwところでもあるのです。

「効果出ると思って毎日ガッツリ瞑想を行って1ヶ月以上経つけど全く分からない!」こういう人も結構いらっしゃいます。

こういう方々の問題として:
  1. 瞑想のやり方に問題がある
  2. 『効果』に期待し過ぎて本来発揮されるはずの効果を封じ込めている
  3. 効果が出ているのに本人が全く気付いていない
大体がこの3点の中に入ります。自分に合った瞑想を気負いなく歯磨きと同じような感覚で毎日の習慣に取り入れてみると、早い人で2週間後くらいから肉体にその効果が現れます(いくつか論文も出ています)。

肉体の効果も精妙に出るケースが多いので、気付かない場合も多々あるでしょう。そのくらい我々は体調の良い時を軽視しますからね(悪い時にばかり注目して愚痴ったりしますしねww)。

私の場合インストラクターでプラクティショナーという看板wを掲げることで、嫌でも毎日行う人体実験モードの側面もあったりします。実際に毎日続けて身体と心にどのような変化を及ぼすか、を実際に体験してそれを伝える・・・既に何十年も行っていると初期の頃のそういった変化は多分に忘れてしまっていると思いますし、習慣化してしまうとどうしても毎日出来ない人たちの事情や気持ちが分からなくなると思うのです。

「こんなに気持ち良くて身体にも精神も良い効果をもたらす瞑想なのに、なんで出来ないのアナタ?!」みたいな感覚になっちゃうと思うのですよね~💧

そういう意味でも、規則正しい生活がなっかなか出来ないwww私がインストラクターをやることの意義があるかなぁ、と思ったりしています。良いことだと分かってるのに中々出来ない、未だに週末に爆睡~からのパジャマダラダラ~♨の後に頭痛(寝過ぎて)💥の反省バカを何度も繰り返しているこの私、ですので😝

まぁ生活の全てを規則正しくする~ってのは私にとってはあり得ん!(断言してるしw)と早々に諦めて、これだけは~と思えるいくつか、を丁寧にやりましょか、な路線にして正解かなぁ、と思っています🌈



コメント

このブログの人気の投稿

Meditation Blog

日本語でのブログをアメブロに移行することになりました😊  [Photo by Irina Iriser on Unsplash ] 瞑想プログラムの販促wも兼ねて、こちらのブログをオープンしています: Shanti Shaya - 「私」を見出すPrimordial Sound Meditation 私のアメブロ歴は(実は)長く、ほぼ20年様々なジャンルでブログを書いてきています。音楽活動時の長文愚痴もどき💥ゴタゴタ系からスピ系炸裂wなブログ等、これまでアカウントも複数作成しては、終了と同時に削除してきています。 今回は、私の瞑想プログラムと同時にこのブログでも書いていた「おひとり様の日常生活」も同時にカバーして、これまでと今、そしてこれからを併せたメインブログとして機能すればいいかなぁと思っています。 閲覧して下さる方々のアクセスも閲覧数も、アメブロがやはり今でも侮れないレベルで反応が良いので、そのことも移行の要因になっています。 ちなみにアメブロで名乗っている「Shire」ですが、私の現在意識が自覚している名前 - いわば本名に近いもので、前回書いたアシュタールとのチャネリング・セッションの際には(こちらが何も言ってない内に)「貴女、現在の法的名(Legal Name = つまり現在の日本人としての戸籍名)を変えませんか?」などと言われて、どっひゃ〜〜〜😱となってしまいました。イキナリそこ?!から来る?!みたいな💧 アレは、今もちょっとかなり驚きでした。ま、それはさておき。 今後はアメブロの方で瞑想を中心に記事をアップしていきます。画像も自身が撮影した写真を出来るだけ使って、読みやすいブログをお届けする予定です。 こちらのブログはしばらくそのまま残しておきますので、過去記事等、興味ある内容がありましたら読んで頂けると嬉しいです。 瞑想セッションについてもアメブロからお知らせしていきますので、ぜひご覧下さい。これからもブログやセッションをきっかけに、皆様と繋がって行くことが出来れば幸いです💐 今後ともどうぞよろしくお願いいたします🙏

Blue Sky

 つぶやき(X=ついった)の代替版本命?と言われる ブルスカ(Blue Sky) がついに一般開放されました💙 [Photo by John Salzarulo on Unsplash ] 私も妹から招待コード持ってないか(持ってませんでしたw)訊かれるまでは全く知らなかったのですが、ついった(X)の元CEOが2019年に発表したSNSだそうです。 こちらのページ でついった(X)との違いをざっくりと説明していますので、私もこれからw目を通して違いを見ていこうと思っていますが、アプリを開くと見た目はほぼつぶやきですww 実はワタクシついった(X)にはバンド用アカウントとスピ系wアカウントの2つを持っていましてね。バンド用は音楽活動時にブイブイ活用していたものの現在は全く休眠中で、基本元スピ系アカウントを閲覧&いいね👍のみで使っています。 2016年の大統領選前後から世界の政治事情等にも興味が出てきて様々な問題に関する情報も見るようになったのですが、アカウントのフォロワーさん達が段々と陰謀論(Jア◯ンとかww)にハマり出して、反ワクとか反マスクとかのエクストリーム💥なトンデモツイートをどんどん流すようになってきたのです。 私は基本、出来るだけフラットに情報を見るようにしているので、陰謀論やエクストリーム情報も偏見なしで一応目を通していたのですが、あまりにもあまりにもな言説+こちらト◯ンプ関連の被害を被った米国在住ということもあり、陰謀論系まっしぐら💨なフォロワーさん達をミュートしたりフォローを外したり、そしてアカウントに鍵をかける事になってしまいました💧 そしてついった(X)が変なオッサンwに買収されて環境がどんどん悪化していき、私もこちらの記事で紹介した マストドン に登録したり他のSNSプラットフォームを覗いたりしていました。ですが情報量の多さと迅速さではついった(X)がやはり業界随一なので、閲覧だけはずーっと続けています(マストドンのアカウントは結局削除してしまいました😅)。 ホントはちょっとくらいつぶやきも投稿したいと思っていたのですが、件の陰謀論フォロワーさん達にこちらの情報が流れるのは絶対嫌だわ~😖ですので、投稿等の積極的な動きは一切出来ていません。かといって今更新しいアカウントもなんだかな~ですしね。 そこに出てきたのがブルースカ...

Misty SF

 昨日はこちらに滞在している妹と一緒にサンフランシスコへ行ってきました♪ [霧の切れ間に見えるGGブリッジ~🌁] パンデミックの間には行けなかった飲茶レストランが健在💖でしたので、二人で食い倒れwwの勢いで食べ、青空広がるダウンタウンをそぞろ歩き、車🚗でフィッシャーマンズ・ワーフを通りケーブルカー通りを少し走った後にGGブリッジ(Golden Gate Bridge)へ向かいました・・・ら、こちらは霧で真っ白🌁 なーんも見えません💥 霧がかかると、本当に真っ白で何も見えなくなり、ブリッジの特徴的な赤い鉄塔も通り過ぎる時になんとなく「・・・橋っぽい💧」感じがするだけの、ガックリ度200%になります(初めての方だとダメージ度がかなり上がります🍃)。妹は何度もSFには来ているので、霧でも「これもまた良し♪」などと言ってましたが、いや~~真っ白はアカンじゃろ😅 とりあえずブリッジを渡り、私&妹の大好きな町 サウサリート へ向かいました。ここはまだ霧が覆ってこなかったので、キラキラの青空が広がり海もピカピカしていました。観光客も結構戻ってきていて賑やかになり、嬉しかったです😊 サウサリートは、観光客が大勢押し寄せるwメインのストリート以外は本当にノンビリ、穏やか~な南フランスとかそっち系の雰囲気でして、我々も午後のお茶をしながら休憩しました。 その後霧エリアに戻ってGGブリッジを何とか見る~!と真っ白エリアでしばらく待っていましたところ、画像のように丁度良い感じで霧の合間から橋が見えた✨のでした。この後はもう、もくもくwと煙のごとく霧が押し寄せまして、なーんも見えない状態になったのでした、ちーん。 とりあえず見晴らしの良い場所からのお馴染み風景が眺められましたので、良かったです~。この辺も観光客が結構戻ってきており、以前とそれほど変わらない雰囲気になっていました。着々と正常化してきているようです。 サンフランシスコもサウサリートも、以前からのショップが結構閉店していたり、それまでの観光ルートが大幅に変更されていたりと、ここ数年でかなり様変わりしていました。少し戸惑ったりもしましたが、流れる霧や空気感は私にとってお馴染みの心地よいものでした。 妹共々素敵な景色と気持ち良い風を沢山感じて、とても気持ち良い1日となりました。自分にとって本当に心地よい場所で...